不動産コラム
大宮、武蔵一宮氷川神社へ月参り
6月1日 武蔵一宮氷川神社
月参り
最近は良く大宮方面へ仕事で出向きますが、丁度6月1日に大宮方面でお客様の自宅へ仕事の打合せで招かれたので、帰りに武蔵一宮氷川神社へ月参りへ行かせていただきました。
自宅事務所の氏神様が氷川神社で事務所でお祀りしており、地元の氏神様の代わりに月参りで寄らせていただきましたが、この日は夏日となり快晴で空気が澄み切り、神社の参道や境内はとても気持ちよく英気を養えた気分になりました。
仏教の月参りとは意味が異なりますが、神社は不動産とも縁が深いので氏神様へ毎月1日感謝の気持ちを伝えに参っています。
私は不動産(家)を購入された方には家の発展や家族の健康の為、特に事業をやられてる方には事業の発展為氏神様へお参りに行くことをお勧めしております。
神様に何かお願いするということではなく、日頃の感謝とやはり人なので知らず知らずのうちに穢れ(妬み嫉み・欲等)にまみれてしまうので、神社にお参りしたり神社に行くだけでも穢れが祓われ、気持ちよく人や仕事に対峙することが出来るからです。
私は直ぐに穢れにまみれてしまうので(笑)、毎日神棚のお水と榊の水を取替えお参りし月参りも行き、いつも穢れを祓った気持ちで物事に取り組むようにしています。
別の話になりますが最近は建売住宅が多いので、昔と比べ地鎮祭や上棟式を行う方も減って来てます。
最近は地鎮祭や上棟式専門の神主さんがいらっしゃってどこでも出張してくださるので便利なこともありますが、出来れば氏神様の神社で地鎮祭をやっていただけるのならその方が良いと思いますし、その後お参りすることで町のお祭りに参加したり近隣の方々と繋がり、良い事や良いご縁が回って来るのではないでしょうか。
神社に神様が居る居ないは別として、歴史からみても神社の境内はパワースポットだと思っています。